永縛の神威の4つの効果をフルに生かすデッキ
イベント戦で使っているデッキを紹介。
「シャイニングアロー」「現世のイザナギ」デッキ。
「シャイニングアロー」の効果で自軍の被害を抑える為、黄色の4CP以上のユニットをフル投入。
「現世のイザナギ」について思うに、行動権をなくしたユニットに重ねて、自身の行動権がない状態で相手にターンを渡して、相手の4CP以上のユニットの行動権を奪った方が、【呪縛】をつけるより強いに決まってる。
それを見据えて「白夜刀のカンナ」を入れてみた。アタックし易い為。
理想は二体目の「現世のイザナギ」が【呪縛】をつけてくれればいいんだけど、そこまで狙わなくとも「スペリオルドラゴン」と「ホーリードラゴン」で【呪縛】との相性がいい。
また、3つ目の能力、ブロック時に相手一体の行動権をなくす効果を生かす為、「ライトシールド」はじめ多様なパンプアップカードを投入。
「白夜刀のカンナ」や「ホーリードラゴン」とのシナジーも高い。
そして、パンプカードはOC時効果を狙う意図もある。「絶対者の理」は直接的な方法。
ここまで「現世のイザナギ」をフューチャーしたデッキは今までなかったのではないだろうか!
脅威の勝率100%を誇る最強デッキである!!!
まだ三回しか使ってない。
なんだかんだ言って「スペリオルドラゴン」「ジャッジメント」が勝ち筋。
後攻初手4コストができるのがイベントならでは。
先攻は「白夜刀のカンナ」安定。
イベントの殆どは黄単スピードムーブデッキでやってる。
珍獣いないしやっぱ強いね。
負けは赤スピードムーブデッキが多い。
ま、折角のイベントだし、もうちょっと「現世のイザナギ」の可能性を探ってみたい。
最後に言えることは、
エラッタはやくしろ。
万年4ptガッカリSRカード「海王・ポセイドン」の前例があるし、多分修正されるでしょ。
エラッタされるとしたら、自身のコストを3にして(6/6/6)、相手の参照コストもCP3以上のユニットにするとかどうでしょう。次元干渉がコスト3なんだから、3に合わせてもそんな違和感ないと思う。
1コストは「弱肉強食」で駆逐できるし、ちょっと強すぎるかもしれないけど、SRなんだから強くないと。
ついでに「シャイニングアロー」もCPを下げるか、三点以下の条件を廃止するかあったらいいなぁ。仮にもRなんだから。
しかし、「守神・不動明王」の例もあるので、謎の第5の能力が追加される可能性も。
例えば【援軍&サポーター:神】とか。ありえそうじゃない?
これなら一行だから左下のユニット説明の小窓に入りきると思う。使用者からすると、このびっしり書かれた説明文の長さが気になってしょうがない。
兎に角、今のままじゃとても全国で使う気にはなれない。
イベント期間長いからのんびりネタデッキで楽しむとする。
お休みなさい(-.-)zz