ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ

コード・オブ・ジョーカー(COJ)に関する独り言

MoA大阪予選レポート!~大阪一人旅行記~

日曜日の事前キャンセル待ちエントリーで出場してきた。

大阪まで岐阜から電車で三時間。
事前キャンセル待ち受付が8時15分からだったから、土曜日に現地入りして、一泊して朝から行く必要があった。
(まぁ、実際は当日キャンセル待ちが発生的していたから土曜日にそのまま出ることができた訳だけども。)


日曜のエントリー登録を破棄してもよかったけれど、事前に、土曜日に有名プレイヤーが多数エントリーしていることを知っていたし、1日環境を見てからデッキを調整することもできる為に、土曜日は会場で見に回った。
会場の梅田ステラビルへは12時位に到着。エスカレーターを登る時に右に立つか左に立つかで、現地組か遠征組か分かるのが面白かった。中に入ると、丁度Aブロックの代表決定戦から観ることができた。
会場内は飲食が自由だったから、おにぎりやパンを食べつつ、モニターに写る試合を観て、8時頃に終わるまで一日中過ごした。来場記念のステッカーを貰って会場を後にした。このステッカーが欲しくて土、日両方来たかったってゆうのもある。会場と日によって絵柄が違うのだ。東京の二日目の黄色ユニットのステッカーは持っていたから、今日の青ユニットと明日の緑ユニットで三種類揃うことになる。こうなると赤ユニットバージョンを貰っておきたかったところ。

自分も知っている、拘りの緑単で準決勝まで駒を進めていた某「ギガマムート」使いの方の試合を観ることができたり、実況席含め、会場内のほぼ全員が気付いている勝ち確を幾度となく逃しながらも本線出場を決めた人の試合を観戦できてよかった。あの時は会場が一つになった感があった。
デッキの傾向としては、侍も居るには居るけど、赤黄が多い印象を受けた。よって、「人の業」を一枚から二枚に増やすことにした。やはり一日研究に使ってよかったぁ。しかし代わりに何を外そうか……。獣珍獣も一定数(一割~二割くらい?)いるっぽいから、「弱肉強食」も入れておきたいし……。


と考えながら、大阪駅の隣の大きなショッピングモールみたいな建物の8階で夕飯にお好み焼きを食べた。本場だからたこ焼きを食べたかったのだけれど、たこ焼きのお店が見つからなかったから、代わりにといってはなんだけど、たこ玉を頼んだ。
味は美味しかったけれど、なんというか、店員が無愛想というか、関西弁が威圧的に感じるというか、量の割に高いし、店員の態度が女性客に対しては優しいのに、俺には素っ気ないように感じるし、カウンターの隣の客との間隔が狭くて気を使うし、店員が怖いし、お会計の為に2、3回店員呼んでもなかなか来ないし(今思うとビビって声出てなかったかも)、息苦しさを感じて満足に味わえなかった。


ご飯も食べ終え、いざ泊まる段になって問題が発生。


寝るとこがない。









会場の建物の近くに大きなホテルがあったんだけど、そこは一番安い部屋でも一泊45,000円の高級ホテルで、勿論泊まることができない。
駅周辺のカプセルホテルやビジネスホテルを調べて粗方電話するも、祝日ということもありどこも部屋が空いていなかった。
金曜まで出場するかしないか悩んで、ほぼ突発的に大阪大会への参加を決めた為、ホテルを予約しておかなかったことを後悔しない訳にはいかなかった。絶望の縁に立たされながらも、こんなこともあろうかと寝袋を持ってきていたので、生まれて初めての野宿を決行することにした。
しかし、駅の近くは不良が溜まっていそうで怖いし、梅田ステラビルの敷地内のベンチを根城にすることに。
夕飯が足りなかったので、結局近くのファミマでカップ麺とおにぎりを買ってベンチで食べた。
寝袋を広げて、鞄を枕にして寝た。

明日キャンセルが発生しなかったら無駄足すぎる……。
でも、明日の朝会場に一番乗りできるから大丈夫だろう………。


就寝 PM10:00














起床 PM10:20

雨が降ってきた。
めっちゃ焦って、屋根のある所に場所を移動しようかと思ったけど、空は晴れていて、雨は激しくなかったし、止まないようなら最悪顔のとこを折り畳み傘でガードすれば寝られるだろうと思っているうちにすぐに収まった。

段々体が寝袋に馴染んできた。
3月中旬、外は肌寒いけれど、寝袋の中は暖かい。
目を瞑ると、自分の家の、いつもの自分のベッドで寝ているような安心感を覚えてきた。これなら眠れそうだ。

よし、「無限の魔法石」を抜いて「人の業」にしよう……。
明日デッキ登録用紙を書き換える作業をしないといけないな………。
絶対勝って本線に出場するぞ…………。


就寝 PM10:30
























起床 PM11:00


警備員に起こされた。

薄々分かってはいたが、やはり無理だったか……。堂々とベンチで寝ていればあるいは、と思ったけど。やはり物陰でこそこそ寝るべきだった。
が、この警備員さんがいい人で、徒歩15分で行けるネットカフェの場所を丁寧に教えてもらい、そこへ行くことに。自分のように敷地内で寝る浮浪者が多くて慣れているんだろうと思った。
寝袋を丸めて早々に退散。

スマホを充電できると思って、温存していた電源を入れてなんとかネットカフェを見つけた。(高架の手前を左って言ってたけど、高架の向こう側やんけ!)

アーケードの商店街のようなとこに目的のネットカフェはあった。しかし、リクライニングやフルフラットは満席で、空いているのはオープン席だけだった。選べないので、仕方なくオープン席にしたけれど、普通の背もたれと肘掛けの付いた椅子に、パソコンがズラーッとカウンターに置いてあるだけのところだった。仕切りも簡素なもので、座って横を見れば、パソコンの画面は見えずとも隣の人の顔は見えてしまう。
これなら横になれる分寝袋の方が百倍良いと思いながらも、シャワーを無料で浴びることができるのはありがたかったので利用させてもらうことに。しかし四時間待ち。予約の紙に名前と番号と、空いたら起こして欲しいの所に丸を書いて、パソコンをちょろっと弄って、スマホを充電しつつ、机に突っ伏した。

就寝 AM1:20



起床 AM4:50

店員に起こされた。熟睡していただけに、できるならせめてもっと後に起こして欲しかった。時間予約とかないの?
腹いせにボディソープやシャンプーを贅沢に2プッシュ使ったった。しかし、使える時間は30分と限られているのであまりのんびりとしていられない。貸しバスタオルに100円払うのがイヤでケチったせいで持参したスポーツタオルで拭くことになったが、体は無事乾いたからよかった。しかし犠牲にタオルは使えなくなった。
(今思ったけど、備え付けのドライヤーに思いっきり当てればタオルも乾かせたかも。)

シャワーを浴びてしまったので、そこから二度寝できずに、無料のドリンクをひたすら呷ったあと、いざ再び決戦の地へ出陣!








ファミマでおにぎりを買ってから、時間通りに会場着。
デッキ登録用紙に最終決定版を書く。


このタイミングでデッキを紹介。

f:id:wasabit2h:20150323014445p:plain


サイドボードは「選ばれし者」3枚と「ライブ・オン・ステージ」2枚。

「黄昏の奇術師」で「選ばれし者」を使い回すエンジンによりデッキを高速回転させ、毎ターン「戦神・毘沙門」を出すコンセプト。侍がいくらBPをあげようとリセットしてしまえば関係ない。赤黄には【加護】と「ミューズ」で対応。
先攻なら「白夜刀のカンナ」を入れて、後攻をひいたら代わりに「ソードダンサー」などを入れるスイッチユニット方式で行くことにした。
東京予選での経験が、「玉璽」や「歴戦の勇士」二枚積みに生かされている。「人の業」を複数採用する人が増えると読んで、ジョーカーは『無明滅殺』。何が何でも「戦神・毘沙門」を出す。

キャンセル待ちは結構な人数いたけれど、結局キャンセル自体の方が多くてFブロックに出場できることになった。




いよいよ最後の戦いが幕を開ける!!!!





一回戦の対戦相手はまさかの青単ハンデス
しかしこちらには「謀略の祝杯」がある。入れておいて良かった!「黄昏の奇術師」で枠を取らずにメタカードを使い回すことができるのはデッキ構築段階から考えていた構想。「謀略の祝杯」が4枚入っていると言っても過言ではない。
それで「人の業」を一枚でいこうと思っていた訳だけど、安定性の為と、余りの数の多さの為に増やした。と同時に、エンジンを安定させる為に「無限の魔法石」を抜いた訳でもある。

じゃんけんに勝って先攻を取れていたので、青相手には効果が薄い「ミューズ」3枚と、「黄昏の奇術師」の回収先を絞るため「人の業」2枚を抜いた40枚で勝負!
初手、「白夜刀のカンナ」と「ライブ・オン・ステージ」を刺す理想の動きでエンド。
返しの相手は軽減「マッドシスター」と軽減「ヒュプノス」から「ポイズンディナー」を発動。手札の「グレイスウルフィン」と「ソードダンサー」が落とされる。
2ターン目。ドロー。「選ばれし者」と「黄昏の奇術師」。やっちまった……。「白夜刀のカンナ」で殴ってエンド。「選ばれし者」で「弱肉強食」を選択。しかし相手にハンデスされてしまう……。
その後、「謀略の祝杯」を引くも時既に遅し。一回しか発動できなかった。「マミーちゃん」にポコポコ殴られて、「ペルセポネー」を出されて「戦神・毘沙門」を出せなくて、最後は『スターバースト』で負けた。


こうして僕のMoAは、長い滞在時間の割にたった一戦で幕を閉じた。
もう残って試合を観る気になれなくて、速攻会場を後にした。結局本線出場者は侍が多かったらしい。

駅構内のお店でカツカレーを食べて、神戸屋でチーズケーキを買って帰った。電車の中で寝てすごした。



終わってから、「選ばれし者」の代わりに「ミューズ」を入れておくべきだったのと、初手マリガンは「謀略の祝杯」を探すべきだったと反省した。この45枚でもやりようはあった筈だった。使い込みが足りなかった。

MoAの予選を通じて、やっぱり、大会で急に実力は上がらないし、日々の経験の積み重ねが大事だと感じた。
今はまだモチベーションが回復していないけど、次に開催される時までには、実力と全国ランクを上げておきたい。




そんなこんなで、お休みなさい(-.-)zZ