ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ

コード・オブ・ジョーカー(COJ)に関する独り言

黄スピム流行り過ぎィ!

件の緑ユニットの名前が判明しましたね。

f:id:wasabit2h:20141119191314j:plain


「ゴッドフィスト」のアビリティ発動を見ることが出来れば自分は満足です。






さて、昨日言及した黄単スピムデッキ関連について少々。
発案者様の名前に因んで『このみSP』とも呼ばれます。

新カードが追加される前に、新たなデッキが組まれて、そしてそれが一斉に伝播する。
COJの面白い所だと思います。

最近よく当たりますし、ランカーリプレイでもちょいちょい見ますね。

赤黄スピムならまだ分かりますが、黄で《スピードムーブ》持ちは「天龍のレイア」だけですからね。
幾ら「アワダックン」が疑似的スピードムーブとはいえ、違うんじゃないかと思いますよね!

そんなんだったら「ドラグーン・レイア」を入れた青デッキだってスピム青単になっちゃうでしょうが!















というわけで、「信託の天草」を手に入れたこともあり、組んでみました。

名付けて青単スピム、もしくはスピム海洋、または青わさびデッキです。

今日2戦しかしなかったのですが、対スピム黄単に後攻で勝利、対戦士に後攻で敗北でした。
最後の山札リフレッシュ後の3ドローでユニットがひけていれば、
「信託の天草」に進化させてアタック→ブロックされ破壊→導きましょーで進化元ユニット回収→「冥王ハデス」出して破壊してアタック
で勝てていたのですが……、
まぁ、非進化は21体入れていたとはいえ、「ダークテイマー」では意味ないですし、「マーメイド」で一枚積みの「冥王ハデス」を流しても勝てなかったので、まだまだ要調整といった所です。

改良してもうちょっと回してみたいので、公開は明日にします。
動かし方は従来のスピムデッキとほぼ変わらないと思いますが、組んだばかりなので自分でも正しい運用法が分かりません。
何分ただ進化ユニット出して速攻殴ってるだけなので。

しかしながら、デッキがぶん回るので使っていて楽しく、ハンデスでも死懐石コントロールでもない、新しい青かなーとも思ってます!

まーでも「天龍のレイア」も入れてWレイアデッキ!とかにしてもいいのかも。

色々試してみます!
お休みなさーい(-.-)zz