ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ

コード・オブ・ジョーカー(COJ)に関する独り言

今日の大ポカ

今日は2-3で負け越し。

しかし本当に盗賊デッキ楽しい。

9ラウンド目に「石川五右衛門」が「アムネシア」を食らって、倒しきれなかったんだけどライフ2-1で最終ラウンドに持ち込んで、後攻だから一点取れば勝てる!って時にトリガーに刺してた「浮遊術」に気付いて、「石川五右衛門」で意気揚々とアタックしたら、何故か相手のユニットに普通にブロックされて、
(「カラスマドウ」って次元干渉利かないんだっけ)
とかバカなこと考えたけど、【沈黙】がついたユニットは後から付与されたアビリティも無効化されるんすよね。
知識として知ってはいたんだけど自分が体験した訳ではなかったし、勝利が見えてたこともあってウッカリしてた。








勿論勝てたならそれでいいけど、ポカをやらかすと日記のネタになって良いなって思う。
こうやって失敗を消化する場があるのはいいことだ。

負けたのには必ず理由があると、かの「魔将・信玄」も言ってたんで、しっかり振り返って反省して次に繋げていきたい。








今日1.3を6k回したけど、【セレクトショップ】しか出なかった……。


その時に、フォイルの「バンシー」と「冥王・ハデス」が三枚になったんだけど、この2人は台詞が変わるから、一枚は通常のをデッキに残した。
自分が色んなのを聞けた方が楽しいから。飽きないし。
台詞が変わらないユニットとか、トリガーやインターセプトは三枚揃ったらデッキに全部フォイルでもいいんだけど。現時点だと「スチームバク」が三枚フォイル持っててデッキに全部フォイル。

フォイルの実践的な利用法として、マリガンの初手基準になるユニットだけフォイルにする、というのを聞いたことがあって、なるほど賢いなと思ったけど、デッキ40枚全部フォイルにできる位の資産がないと無理だよね。

あとガチャ運が必要。
誰か分けてくれないかな。

「大魔導士リーナ」も必要。
どこかに落ちてないかな。









今年もあと僅か。
コード・オブ・ジョーカー尽くしの一年だった。

とりあえず年内は店舗一位キープし続けたい。

お休みなさい(-.-)zz