ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ

コード・オブ・ジョーカー(COJ)に関する独り言

全力ブランコ

なんかアニメのタイトルっぽい。

もしくはボカロ曲っぽい。




今日初めて全国でJ1の方に勝てました!

マッチ自体は二度目で、後攻ひいたので絶望してましたが、相手の先行カンナを「湖畔のアリエ」「封印の壺」で機能停止させて、「イーリス」三体並べてトリガーを封じて、「人の業」を「セレクトショップ」で破壊されながらも「黄昏の奇術師」で回収してセットし直して、「マッドシスター」がいるのにかつ「弱肉強食」があったのに「イーリス」レベル2で殴ってしまうという致命的ミスをしながらも、なんとか勝てました!

そのデッキがこちら
f:id:wasabit2h:20141205112036p:plain

そう!「トリックメイジ」たそデッキ!


いつもなら「イーリス」と「フラン・ブラン」を入れてWブランコや~とか言ってネタに走る所を、そんなことはしません!














これは《トリプルマジシャンデッキ》や~!




「ケルビム」や「マルドゥーク」など他にも新条件付き黄カードはありますが、「トリックメイジ」たそに絞ってます。

相手もバウンスや消滅ならともかく、トリガー2枚回収は許してくれる人が多い印象です。
直接場に影響ないですからね。
わざわざ撤退させるまでもないだろうと。




で、「トリックメイジ」たその話に戻るのですが、イラストアドは言うに及ばずとして、3Dモデリング、というかモーションは「湖畔のアリエ」のそれと同じになってます。
そういう意味でもこの2枚は相性の良いカードと言えるでしょう。


もうひとつ使用感を試しているカードとして「クレメンテアーク」がありますが、これは巨人デッキと対戦した時に「封印の壺」が加護で効かなくて大敗を喫したのでいれてみました。
自分も呪縛ついちゃうので、劣勢を覆せるカードかなと。





イベントは順調に歩いてます。
目下DOB0のデッキで5連勝中です。

紹介はまたの機会にでも。