ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ

コード・オブ・ジョーカー(COJ)に関する独り言

人生の糧になるCOJ名言集その1

その昔、不滅の心で戦場にその名を轟かせた、かの青ユニット「魔将・信玄」は言った。






『滅ぶのは天命に非ず』






ユニットが不意に破壊された時、果ては相手にデスティニードローをされて戦いに負けた時に、多くの人はそういう運命だったんだ、仕方なかったんだと思って切り換えようとする。



しかし、そうではない。



もう一度自分のプレイングを見直してみよう。

序盤に甘いユニットを出した。
相手の手札を読んで魔法石で対抗できるカードを持ってこなかった。
そもそも対策カードを入れていないというデッキ構築が駄目だった。



自分のやり方が悪かったのだ。


滅んだのは天命のせいではなかったのだ。


















その昔、不屈の精神を持ちバトルフィールドで名を馳せた、かのVRユニット、フォイル「魔将・信玄」はこう言った。



『その業を使うにあり』










相手の手札がない時に「ミイラくん」でブロックしても能力が生かせない。

青デッキ相手に「アレキサンダー」を出しても只のスピードムーブでしかない。

獣ユニットなんて現環境で全然見ないのにデッキに「ゴッドフィスト」を入れてもDOBしか稼げない。







そのユニットを使うのではない。
その技能を使うのだ。






















その昔、風林火山の軍旗を掲げ、甲斐の虎と呼ばれた、かの戦国武将、武田信玄はこう言った。

 



『為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚さ』








TOPランカーになんてなれない、COJ人口が多すぎる、ファンデッキでそこそこ勝って楽しむことができればそれでいい。

J4到達を目標に掲げたとする。
長くやっていればいつかは達成できるだろう。
しかしその頃にはJランクの数も増えていて総合順位は上がっていない。
それでいいのだろうか。

上を見ても沢山の人、下を見てもキリがない。



ならば、とことんやって上を狙いに行く。
日々考え、常日頃反省し、経験を積み重ねて地道に精進していく。





努力もせずに、どうせ無理だと決めつけて夢を捨ててしまうのは、なんと儚いことだろうか。














以上、第一弾として武田信玄の名言を、己自(COJ)解釈を含んで紹介しました。

第二弾は、
「コレなんて言ってるんだろう?元ネタ一体なんやねん。調べたろ。へー、そないな意味やったんかいなー」
ってなったらやります。