ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ

コード・オブ・ジョーカー(COJ)に関する独り言

1.2EX最後(?)のオリボ更新!

自分の使ってるデッキはDOB更新の影響は全くありませんでした。

f:id:wasabit2h:20141114032739p:plain
(c)SEGA


「メガジョー」と「黄昏の奇術師」が変わらず1pt、他0ptのCデッキです。

 



さて、昨日の宣言通りデッキを公開したということは……?




こちらのデッキで本日の戦績が3ー0、漸くSS1に昇格致しました!

獲得AP  28,206AP
現在順位  2,968位
通算成績 274戦175勝(勝率63.9%)



このままJランク目指して頑張ります!


このデッキの変遷やどう回すかについては……、













明日へ回します!

回し方だけに












今日はオリボ更新の事を書いておきたいので。

さて、今季の個人的注目カードはズヴァリ、

「ゴッドフィスト」
です。





よく「リーフィア」の劣化、「ローグソルジャー」と交代で4pt要因、等と言われますが……、

三季前が4pt、前々季が2pt、前季が2pt、そして今季が4ptです。

今季の、ってか、ずっと注目してるカードなので覚えています。
四季前が初出で4ptスタートでした。


同僚の「海底の楽園」とは大分水をあけられましたね。

海洋だけに















本来なら前季に4ptに戻ってきてもおかしくなかったのに、「ローグソルジャー」と共に2ptだった為、戦士デッキをBで組まざるを得なかったのですが、今回満を持して戦士デッキに組み込めます。


そう、彼の居場所は種族を生かした戦士デッキしかないのです!!

リーフィア」の劣化なら、一緒に入れてしまえば劣化とは言えず、4枚目以降の「リーフィア」として扱えます。
『黄金の拳』が発動するところを見たいからデッキに入れたい、只それだけなのです!

自分を始め、このアビリティが発動するのを見たことがない人が大半なのではないでしょうか?

寧ろ効果は知ってるけど能力名を知らない人が過半数なのでは?




ディオーネ」も1ptから2ptに順位が下がっていて、4ー2ptルーパーの「ハントレス」も今季は安定の4ptなので、戦士の活躍が期待できます。



話は逸れますが……、
そもそも私は1.2EX前から、つまり「粛正の聖騎士」追加前から戦士デッキを愛用していました。
シナジーは「ディオーネ」だけで、その頃は「天龍のレイア」を持っていなかったので「ドラグーン・レイア」を、今では「残光の騎士」がいますが、1CP要因として「ソードファイター」を入れた緑主体の4色デッキでした。

強さ云々より、シナジーが薄いことが何よりお気に入りでした。





実は当時同時に巨人デッキも組んでいて、「巨人の鉄槌」はおろか「エンジェルビルダー」がいなかったので、シナジーは皆無でした。

所謂ファンデッキですね。

そう、私が「トリックメイジ」に過剰反応したのは、種族が道化師だからに他ならないのです!






ま、カードイラストがストライクなのも勿論ですが。




道化師は現段階で「道化師リカ」と「マネキーニャ」しか居ません。

「デスクラウン」を加えた道化師デッキを組むことができるのが今から楽しみです(>_<)








話を戻しまして……、

「ゴッドフィスト」と緑のPRカードという共通点のある「風忍月影」も4ptですね。
前々季なかなかの勝率を誇った忍者Aデッキを引っ張り出してみましょうかねぇ。






今現在の戦士デッキ、忍者デッキについては、長くなってしまうのでまたいつかの機会に公開します。






そろそろまとめますと……、

戦士デッキと忍者デッキ、2つのデッキどちらとも大別するなら、一番割合の多いカードとして緑デッキになります。

私は緑色のカードが好きで、ターボ「S・レックス」Aデッキを使うこともしばしばです。


一番好きなユニットは「アレキサンダー」ですかね。

赤は勿論、珍獣デッキも簡単にいえば「バク・ダルマン」と「ヘルハウンド」による焼きデッキなので、優位に立ち回れます。


評価されないのがおかしいと個人的に思っております。




緑に対する認識が甘いというか、上手く使いこなせない人が多すぎると思います!





緑厨と言われようが、私は緑が好きなのです!!!!








緑を愛していると言っても過言ではない!!!!









・・・・









昨日緑の新ユニット「フープフェアリー」について一言も触れなかったのは、勿論「トリックメイジ」たそが来季の嫁だからです(キリッ







それでは、「フープフェアリー」について、運用法や立ち回り、サポート含めたデッキ構築などについて熱く考察を





しようと思いましたが、おぉ~っと、もうこんな時間ですかぁ。

長くなってしまったのでまたいつか、デッキ紹介の後釜にでも気が向いたらします!


お休みなさい(_ _)zZ