ゆるふわ有象無象エージェントわさびっちのCOJブログ

コード・オブ・ジョーカー(COJ)に関する独り言

新インターセプト&トリガー

f:id:wasabit2h:20141122230651j:plain
(C)SEGA

ハンデスメタや消滅メタのカードが追加されるようです。
しかし、相手に依存する所が大きく、「弱肉強食」と違い汎用性に乏しい為、デッキに一枚御守り代わりに入れる感じになりそう。
「無限の魔法石」や「忘れられし地下書庫」等で捨てる手段も必要でしょう。

戦士サーチトリガーは早速戦士デッキに3積みですね。
「土下座」を仕込んだりして、第二効果の二枚ドローを積極的に狙っていきたいところ。





そして「アルカナブレイク」。
これも3積みするカードではないと僕は思います。
貯まるのが遅いジョーカーに対しては絶大的な効力を発揮し、試合中のジョーカーを封じることも可能と思われますが、相手がそうではないスピードの速いジョーカーだった場合に腐ってしまいます。

現在の「破滅のギャンブラー」のように、DOBが高い時期には警戒しなければいけません。
=珍獣デッキなどの軽いジョーカーを採用するデッキが増える=珍獣メタを張ろう、というように、環境を動かすカードになると予想しました。
(これでずっと0ptだったら立つ瀬なし)




1.3第一期は試しに使ってみようとデッキに入れる人が多そうなので、忍者とか珍獣、『インペイルメント』採用のスペリオルジャッジ等が無難か。

しかし全カードが分からないので、まだなんともいえませんね。



お休みなさい。